高ボッチ高原1665m(長野県)

14年
02/08/15お花畑の広がる別天地


02/08/15(お花畑の広がる別天地)

明日登る予定の鉢伏山 眼下には松本市街地が一望
明日登る予定の鉢伏山1928m・ 眼下には松本市街地が一望

 楢川村の奈良井道の駅で車中泊し乗鞍岳スカイラインへ向かった。まだ朝
の九時というのに道が混んできている。国道158号を進み前川渡大橋で左折し
県道84号を進む。自転車とライダーがかなり多くあちこちに見られる。三本
滝をすぎてさらに進むとやっぱり雲の中に入ってしまった。

 雨風が強くとてもじゃないけれど外にでて花見物へとは思えない。おまけ
に渋滞してしまいやむなく途中の駐車場で雨がやむのを待った・・けど雨は
止まずいくら待ってもダメだろうと思い。下ることにした。

ヨツバヒヨドリ
ヨツバヒヨドリ

 今から下界に下りてもお盆なのでどこも混雑しているだろう。どこか良い
所はないものかと探すと松本市の東にある高ボッチ高原には高原散策道が走
っておりアルプス展望台があるらしい。美ヶ原は混雑しているだろうが高ボ
ッチ高原ならそれほどでもないだろう。国道158号から県道48号へはいり崖の
湯温泉の脇をとおり鉢伏高原と高ボッチ高原の分岐についた。ここにはトイ
レ、高ボッチ山荘、無料駐車場がある。人が多く賑わっているので休まず鉢
伏高原へと向かった。

 高原の道端にはいろんな花が咲いている。道端に車をとめてしばし鑑賞。
ゲンノショウコ・ノアザミ・マツムシソウ・マルバハギ・ヨツバヒヨドリ・
・・いっぱい咲いている。鉢伏山まで行くとゲートがあり右手に小屋がある。
駐車場があるので入ってみると有料(五百円)。さっそく小屋のおっちゃん
がでてきたので今日は天気が悪く登っても展望はなさそうなのでUターンして
少し戻った所でガスがとれてこないか粘ったらお椀を伏せたような格好をし
た草原の鉢伏山がみえてきた。これで満足していったん下山(といっても車
)。

高ボッチの牧場にて 高ボッチ遊歩道で山頂へ
高ボッチの牧場にて 高ボッチ遊歩道で山頂へ

 分岐を経て高ボッチ方面へと向かうと高ボッチ高原自然保護センターがあ
るので車をとめて中に入ってみた。高ボッチ高原についてのいろんなパネル
(野花や動物、蝶・・)がある。センター前にはミニ植物園があるので高原
に咲いている花がなんという名のか判ってよかった。それから高ボッチ山頂
へ行ってみるがガスで展望はない。花はいっぱい咲いてお花畑の中を歩いて
いるような感じがある。戻って電波塔の方へ行ってみると西斜面に牧場が広
がっていた。牛が放牧され草を食べている。

 車に乗り電波塔の前を通り国道20号へ、そして国道19号へと入りコインラ
ンドリ-で洗濯やら食事などを済ませふたたび崖の湯から高ボッチ高原へ。高
ボッチ高原自然保護センター前の駐車場が広く水洗トイレもあるのでここで
車中泊をした。

マツムシソウ
マツムシソウ


全画面表示
表紙へ戻る