御祓山773m(後山キャンプ場)

14年
02/04/07 ちょっと寄り道してみづめ桜見物のつもりが・・


02/04/08(ちょっと寄り道してみづめ桜見物のつもりが・・キツカッタ)

しばらく沢沿いの林道 尾根へと登っていく

 天気がよくなるとの予報なので氷ノ山へと向かった。ところが山崎で島田
さんから電話があってぜひ御祓山のみづめ桜を見物に行くよう勧められ予定
を変更、御祓山にちょっと立ち寄ってから氷ノ山に登ることにした。

 国道29号から県道6号で大屋町へ。須留ヶ峰の西側を走っていくと右手にみ
づめ桜との看板が立っていたので入っていく。少し入った所に広い駐車場が
あって簡易トイレが設置されてる。みづめ桜で町おこしをしようとしてるの
だろう。そんなにきつくなさそうなので運動靴でいく。準備を終えて出発(8
時20分)。

ツツジが美しい!

 林道が沢沿いに続いているので道標に従い進んでいくと壊れた作業小屋が
ありそこには壊れたスキーのストックがみづめ桜見物の人用にたくさん置い
てあった。ここからは尾根へとあがっていく。あと千メートルとの道標があ
るけどそんなに遠いのかな?。今朝降った雨のせいで道がぬかるんでいて歩
きにくい。

 転んだら泥んこになってしまうので慎重に登っていくとツツジがいっぱい
咲いた所にやってきた。ここからツツジの回廊が続く。ここのツツジを見れ
ただけでも大満足だ。こっちよりももっとツツジがすごかったようだけど。
島田さん達が先日が歩いた尾根はどこだったんだろう。

氷ノ山は雲の中 姿を現したみづめ桜

 上から初老の男性が下りてきた。彼はもっと簡単に行けると思っていたら
しくあきらめて途中でひき返す所だった。僕らもまさかこんなに遠いとは思
いもよらず。すごく急だけどツツジが綺麗だからまあいいかな。天気は回復
しつつあり氷ノ山では展望をたのしめそうだ。尾根を登っていくとやっと五
百メートルとの道標がでてきた。

 植林の中へと入り一度下って再び尾根を登っていくと前方に大きな桜の木
がみえてきた。あれだろう。急な斜面を登っていくとみづめ桜の所に到着し
た(9時20分)。大きな桜の木できれいだけどツツジの回廊の方がきれい(?)
。写真を撮ってすぐに下山した。

大きな迫力ある姿だ

 尾根から谷に下りる所がズルズルでめちゃめちゃ滑りやすくて慎重に下っ
ていく。下山中、多くの人が登ってきた。このあたりではちょっとした観光
スポットなのだろう。下山後、次の目的地である氷ノ山を目指した。

登山口に戻ってきた

私のコースタイム(休憩含))みづめ桜登山口-60分-みづめ桜・
              みづめ桜-60分-みづめ桜登山口
                

                


全画面表示

表紙へ戻る