高竜寺ヶ岳697m(丹後)

02/10/12雲海を求めて丹後へ

02/10/12(雲海を求めて丹後へ )

後ろの山は雲の上に浮かんでる

明日の天気予報は晴。早朝登山をして雲海を見に行こうということになっ
た。丹波・丹後の山などいろいろ探して丹後の高竜寺ヶ岳に行くことにした。
前日の学校が終わって車で大阪を16時に出発してみーとさんを途中でひらい
宝塚、三田、篠山を経て夜久野へ。県道63号を進んでいくと左手に居母山登
山口の道標がバス停にあった。明日の二つ目の山にもってこいかな。チェッ
クしておく。

峠を越えていくあたりで鹿があちこちにでてきた。ライトがあたると目が
あちこちで光ってる。集落の中まで鹿が徘徊しておりビックリした。タンタ
ントンネルはできてそれほど日がたっておらず古ーいトンネルにありがちな
不気味さはなく事故看板がちょっと気になったけどトンネルを抜けたところ
の広場で車中泊した。
林道がカーブした先に登山口があった まだまだきつい登りが続く

思いっきり熟睡してたらみーとさんが霧がでてないよと言ってきたのでじ
ゃあもうちょっと寝ようとまた寝した。六時に起きて朝食をとり登ることに
する。タンタントンネルのこちら、つまり日本海側すぐの所に高竜寺ヶ岳登
山口とある。みーとさんによるとガイド本の兵庫50山で紹介されてるのとは
違うようだ。舗装林道が続いているけど車であがるには狭いのでここから登
るのはやめた。

トンネルの反対側にあった登山口標識を思い出しトンネルを越える。する
となんと霧がでてきる。あらら・・・早く登らなきゃ雲海が消えてしまう。
右手に林道がでてきたので車で進んでいく。かなり荒れていたけど少し入っ
ていくと登山口があった。これを登ろうかと話しあったけど結局気が変って
ガイド本に載っている高竜寺集落からの産魂神社コースで登ることにした。
     稜線まで激登りが続く 稜線手前で見つけたアキノキリンソウ

もう少し兵庫県側へと車で下っていくと右へと道路がでてきたのでそこで
右折し1キロほどすすむと高竜寺ヶ岳登山口との道標がでてくるので道標にあ
とは従い右折し集落の中を適当に進んで林道へと入った。左手に産魂神社が、
右手には車が五台ほどとめれる駐車場がでてきた。さらに進んでみようとい
ってみるとすぐにイノシシよけ?の閉じたゲートがでてきた。やむなく戻っ
て例の駐車場に車をとめた。登山道は神社の後ろから続くのかなあと探して
みるけどない。ならば林道を登っていくとでてくるだろうと思い準備をして
林道を登っていく(7時)。登るにつれて霧は薄くなってきた。
    ようやく稜線に出てきた     東に高竜寺ヶ岳が見える

林道が左にカーブした先に大きな看板で高竜寺ヶ岳登山口とあった。ガイ
ド本にはグングン高度をかせぐとあるがまさにその通りで尾根の激登りが続
く。二十分ほど登り振りかえるときれいな雲海が広がっていた。植林はなく
自然林が続く気持ちの良い尾根だけれどかなり激登りだ。山頂まで四十分標
識をすぎた所で右手に山頂がみえてきた。まだまだ登らなければならないみ
たい。
   稜線からはもうあと一息だ       南に広がる雲海

激激登りを終えいったん楽になったかと思うとふたたび激激登りがでてき
た。みーとさんは元気そうだけれど風邪ひきで体調が悪く頭痛がひどく吐き
気がする。稜線だよ〜とみーとさんがいうもののその前の壁のような尾根道
はかなりきつい。このあたり、イワカガミの葉があちこちにみられる。春に
はお花畑がみられそうだ。稜線手前で1輪だけアキノキリンソウが咲いていた。

稜線にでたけれどまったく展望はない(7時45分)、山頂まで十五分との道標
があった。そこから東にある鞍部へと下っていく。前方には大きく丸い山容
の高竜寺ヶ岳がみえる。鞍部まで下って登り返す。かなり急だけどさきほど
までよりは楽?。道標どおりぴったり十五分で山頂に到着した。
    城之崎方面の雲海 久美浜方面にはまったく雲海なし

去年の石金山のほどではないけれど兵庫側は雲海になっている。その雲海
から大江山や床ノ尾山、粟鹿山などの山々が顔を出している。今日は快晴つ
づきの後の日だったので残念ながら霞がひどく遠望は利かず。日本海側は城
崎方面が雲海になっていて来日岳がぽっかりあたまをだしている。昔よく泳
ぎにいってた久美浜もよくみえる。
 頂上にある東屋、テーブルが壊れてる     稜線は美しい自然林帯だ

天気がよく気持ちが良いのでしばらく昼寝した。八時半になるとすっかり
雲海は消えてしまった。だいぶん上でのんびりすごし九時四十分に下山を開
始。登ってきた道をひき返した。尾根からつきあげたピークには十分で到着。
ここから尾根をくだっていくけど、こけたら十メートル以上ころがっていき
そうなくらいキツイまるで崖のような尾根道だ。この後はすんなり下ってい
けて山頂から三十五分で下ることができた。林道をくだっていくと犬をつれ
た夫婦が登りにきていた。駐車場まで四十五分かかって下山した。つぎはさ
てどれを登ろうと相談し昨日ここに来る時にみつけた居母山登山口へといっ
てみることにした。
           下山中   産魂神社で祭りがあるのかな?

私のコースタイム(休憩含))神社-5分-産魂登山口-40分-稜線-15分-頂上・頂上-45分-神社