河原谷(七種山系)

01/07/29七種の秘境、河原谷
02/08/11沢登りというより沢歩きプラス沢泳ぎ

02/08/11(沢登りというより沢歩きプラス沢泳ぎ)

前方に橋が見えたところで沢へ

昨日の元越谷からの帰りがかなり遅くなったので昼過ぎにみーとさんを乗
せ実家を車でた。河原谷の道標がでてきたのでそこで右折し県道67号から離
れ未舗装の林道を河原谷に沿って進む。

廃墟になった作業小屋 300mナメ床・・そんな大げさなものでもないけど・・

河原では多くの行楽客がバーベキューを楽しんでいる。狭い林道を進んで
いくと広場がでてきたので車をとめた。ここでも行楽客がたくさんいる。場
違いな格好をして(?)準備を終えて歩きはじめた(13時15分)。

大きな釜を持った3mナメ滝

前方に橋が見えたところで沢へと入る。浅いゴーロが続く。橋をくぐって
しばらくすると右手に一人でやってくると怖い雰囲気のある廃墟になった作
業小屋が見えてきた。

このあたりから300mナメ床が始まる。魚が泳いでいるのがよく見える。水
がとても綺麗だ。ナメ床が終わると大きな釜を持った3mナメ滝だ。すべって
遊ぶには格好のもの。男性二人が休んでいる。水少ないよ。亀ヶ壷の滝を登
るんだったらザイルいるけどそうでなきゃ重装備いらないよとのこと。今回
は上の滝壷までいくから念のため登攀用具を持ってきている。

水量がものすごく少ない

私は滑り台になりそうなナメ滝の滝身を登ってみる。みーとさんに来るよ
うにいうけどビビリが入ってしまって結局巻いてしまった。この上は再びナ
メ床が続く。

最近はずっと天気がいいから仕方がないのだろうけど水量が少ないのが残
念だ。滝はあっても2mまでで沢登りというより沢歩きに近い。おすぎさんの
釜がでてきた。綺麗な水をたたえている。昨日の元越と違って無色透明な水
だ。ここも魚があちこちにいるのが見える。

釜が水溜りに

ゴーロを登ってナメ滝を過ぎると前方に大きな亀ヶ壷の滝がみえてきた。
二段35m直瀑だ(14時25分)。せっかく登攀具をもってきたのだから今回は上
の釜までいってみることにする。釜への一歩がちょっと嫌な感じなだけなの
で短いロープでビレーしてもらって登る。

釜横まで来たのでみーとさんをビレーして登ってきたので記念撮影。直径
四メートルほど深さ三メートルほどだろうか。釜に入りたいような怖いよう
な・・やめました。

亀ヶ壷の滝の壷 亀ヶ壷の滝

しばらく休んで下山を開始(15時10分)。滑れる滝は滑り台みたいに滑って
遊んで入渓点まで戻ってきた。時間があるしもっと下まで遊ぼうと下ってい
く。右から滝が落ちていて少し登ってみると上で若者が遊んでいる声がした
ので撤退。

橋まで戻ってきました 右から滝が落ちてたので登ってみた

ゴルジュの先は深い淵になっているので泳いでわたる。泳ぎに自信のない
みーとさんはかなり躊躇していたけどやばかったらロープでひっぱるからと
言うと思い切ってドボン。ザックをつけてるから泳ぎにくそうだけど無事泳
ぎ渡った。ナメ床を歩いて車の所まで戻(16時45分)り実家へと帰った。

ゴルジュの先は深い淵 淵を泳いで渡った