伊吹山1377m

14年
02/01/19 まっしろな槍穂高連峰・奥美濃の山々を遠望
02/08/04 伊吹ドライブウェイで山頂へ、すごいお花畑でした


02/08/04(伊吹ドライブウェイで山頂へ、すごいお花畑でした )

ぞくぞく車が上がってくる 伊吹山お花畑へ

人の行列もできている シモツケソウが満開でした

 囲炉裏オフで鈴鹿の愛知川に行く予定だったけれど前日のクレン谷遡行の
疲れが取れていないし二人ともお腹を壊してしまって沢登りができないので
仕方なく参加をあきらめた。

徐々に天気は回復

 でもせめて見送りに行こうと朝の3時半に大阪をでて集合場所へ向った。み
んなが遡行へ出発するのを見送った後、さてどうするか。元越谷の入口を確
認してから鎌ヶ岳に登る予定だったけど低い雲が立ちこめているのでまった
く展望は期待できない。それじゃということで伊吹山にお花見物に行くこと
にした。体調が悪く時間が遅くなったのでドライブウェイを使うことにした。

伊吹山頂売店街へ シモツケソウとクガイソウ

 ドライブウェイに入ると上る車が多いのは当然として下りてくる車も多い。
伊吹山はお花盛りだから山頂はかなり賑わっているだろう。クネクネしたド
ライブウェイを上っていくと山頂駐車場が近づいてきた。もう駐車場はほぼ
満杯だったけれどなんとか待たずに駐車できた(13時)。駐車場はこの後すぐ
にいっぱいになり道路にずらっと車がならんだ。

 ガスが山体にそって流れている。だんだんと薄くなってきているようだ。
たくさんの観光客とともに伊吹山の周遊コースへ。左回りコースでいってみ
ることにした。地面がピンク色になるほど咲き乱れたシモツケソウや黄色い
メタカラコウ、キリンソウ・・・いろんな花がいっぱい咲いている。写真教
室の人達もやってきて大きなカメラで撮っている。

 山頂でたくさんの花を見物した後、車で山頂を後にして道端の広場に車を
とめて伊吹北尾根へと少し入ってみる。こちらもお花いっぱいだけど人はほ
とんどいない。小高いピークまで写真を撮りながら向ってみる。ドライブウ
ェイの上り線はこのあたりまで完全に渋滞中だ。天気が回復してきて日が照
ってきたためかスズメバチがやってきて追いかけられやむなく車に戻り大阪
へと帰った。

駐車場へ戻ってきた

北尾根にて 伊吹山

                


全画面表示

表紙へ戻る