羽束山524m

14年
02/04/04 大舟山の帰りについでに登ってみたらツツジ満開大満足


02/04/04(ついでに登ってみたらツツジ満開大満足)

   大舟山下山後県道37号を南下し木器にて県道323へはいった。ガイド本が
ないので適当に山の麓を走っていると羽束山の東側にでてきた。そこには伊
丹市立野外センターがある。案内板がありそれによると登山道があるようだ。
展示用の汽車付近の駐車場にバイクをとめた。このあたりも桜が満開ですご
くキレイだ。

   駐車場にバイクを置いて羽束山山頂を目指す(15時)。キャンプサイトとの
道標があるのでそちらへと行ってみるとキャンプ場で行き止まり。ひき返し
さらに続く道を進んでいくと羽束山山頂との道標がでてきたのでそれに従い
ツツジの咲く山の中へと入っていった。

   うっそうとした雑木林の中を登っていくと崖にロープが垂れ下がった子供
の遊び場のようなところがでてきた。さらに進んでいくと左展望台、まっす
ぐ行くと羽束山頂との道標がある。左の展望台へと行ってみる。満開のツツ
ジの中を行く。道は少し険しくなりロープが設置されているトラバースがで
てくる。

   さらに山腹を進んでいくと少し開けた所にでてきた。ここから先ほどまで
いた大舟山周辺がみえている。これが展望台なのかな?上へと続く道がでて
きたので行ってみる。激登りの一本道だ。道はしっかりしているけどかなり
キツイ。笹がでてきてしばらくすると観音堂のある山頂に到着(15時40分)。

   南に行ってみると展望が開け六甲山や三田の市街地が一望できまるで飛行
機からみる景色のようだ。しばらくぼーっと景色を眺めた。下山しようと観
音堂へと戻ってセンターとの道標の所から下って(15時50分)バイクを置いた
駐車場に戻った(16時半)。

    私のコースタイム(休憩含))伊丹市立野外センター登山口-40分-頂上・
              頂上-40分-伊丹市立野外センター登山口


全画面表示

表紙へ戻る