丹後大江山

12年
00/12/03雲海でてなかったので五台山変更し大江山へ
13年
01/11/23三周ヶ岳へ行く途中ちょっと寄り道して頂上でお昼寝


01/11/23(三周ヶ岳へ行く途中ちょっと寄り道して頂上でお昼寝)

鬼嶽稲荷神社 登山道はいたって明瞭

 石金山で霧海を楽しんだ後、千ヶ峰に行くつもりだったけれど変更し大江
山に行くことにした。携帯伝言板をチェックしてみるとたぬきさん夫妻は安
全山に登っているらしい。今走っている近くのはずだけれど霧の中なのでわ
からない。

 福知山に入るとすごく渋滞していてイライラ・・・町の中を抜けるのにだ
いぶん時間がかかった。福知山を過ぎて大江町へと入ると霧がすっかりなく
なり快晴の良い天気になった。北近畿タンゴ鉄道おおえやまぐちないく駅を
過ぎた所の信号で左折し山里を進んでいくと大江山青少年山の家への分岐が
ありそこで左折し山へと入っていった。今日は連休とあってふもとの観光施
設にたくさんの人がやってきている。

快晴でポカポカ陽気 山頂は高原状

 進んでいくと二股に分かれたので古そうな左の道へと進んでいった。クネ
クネした道を行き駐車場に車をとめて舗装路を歩いて鬼嶽稲荷神社に到着し
た。ここには水のみ場や休憩所、トイレもある。雲海見物の人々だろうここ
にも多くの人が景色を楽しんでいる。あと一時間早く来ていたらすばらしい
雲海がみれたはずだ。南の丹波方面には少し雲海のなごりが残っている。展
望はというと霞でぜんぜんだめだった。

 神社の先に登山口があるのでそこから登っていく。すぐに鬼が居たという
洞窟への分岐がある。明瞭な尾根道を行くと木々に札がついていて木の名前
が書いてあるけど見てもすぐ忘れちゃう。道は林道といってもいいほど幅が
広い。稜線にでると山の風景は高原風に変りやがて左側より赤石ヶ嶽からの
登山道と合流する。そして一度下って少し登ると頂上に到着した。

三岳山のシルエット たくさんの人々でで賑わう登山口

 登る途中にも多くの人に会ったけれど頂上はすごい人で家族連れや昼寝を
している人やにぎやかな団体さんとかでいっぱい。天気は良いけれど霞がひ
どくて天橋立さへも見えず、ポカポカしてて暖かいので昼寝をしてから登っ
てきた道を下りていった。今回はピストンだったので少々物足りないなあ今
度は縦走をやってみたいねとみーとさんと話した。下山した後福井県へと向
かった。

私のコースタイム(休憩含))神社登山口-30分-頂上-20分-神社登山口


全画面表示

表紙へ戻る