小野アルプス(アダメ峠より)

01/09/02平荘湖北の小さなアルプス。展望良好

01/09/02(平荘湖北の小さなアルプス。展望良好)

登山口にある駐車場 立派な道標がある

午後から雨予報なので下宿への帰りに寄ることができ短時間で登れそうな
小野アルプスにいくことにした。ロードマップとダウンロードした地図を持
ってバイクで小野へと向かう。いったらすぐにわかるだろうと思っていたけ
どどの山も同じようなかたちをしていて小野アルプスを見つけられない。

昨日A坂さんに教えてもらった城山登山口は見つけられたが肝心の小野アル
プスがわからない。とりあえず地図には平荘町とあるので平荘湖を目指しそ
の近辺をさがしやっと登山口を見つけた。車数台を止めることのできる駐車
場がある。でも車上荒らしがでそうな雰囲気がある。登山口には小野アルプ
スアダメ峠登山口と道標が立ててあり見落とすことはないだろう。

コース整備されてます

12時30分に登山を開始した。雑木林の中の道を行く。登山口には誰も車を
止めていなかったがくもの巣がないので下に車を置いて誰かが登ったのだろ
う。思っていたとおり道はわかり易くさくさくと足が運ぶ。すぐに168メート
ル三角点ピークに到着したが展望はまったくない。

ここからぐんと下がると東入口との分点にでてきた。300メートルと道標に
ある。手入れがされているのか自然とそうなっているのか整然とした雑木林
が美しい。縦走コースは曲がらず道標に従い尾根沿いに登っていく。アルプ
スの名の通り岩場が時々現れ展望が広がる。淡路島や高御位山、山陽自動車
道などが見渡せる。

三角点ピーク 紅山

岩場を登ってアンテナのたつピークに立った。こちらは展望がよくほぼ360
度の展望がある。さっき登った三角点ピークは緑に包まれた綺麗な三角錐の
かたちをしている。名があってもよさそうなのに。

しばらく展望の良い尾根を歩く。雰囲気的に高御位山縦走路似てるかな。
前方には肩に展望台のある小野富士が見える。やがて急な登りにさしかかる。
しかし標高の低い小野アルプスがゆえにすぐに登りきり小野富士頂上に到着
した(13時)。

六甲山 権現ダム

ここも360度の展望で権現ダムや紅山が見渡せる。紅山も小野富士同様に標高
は低いが南東岩稜が険しく面白そう。今にも雨が降りそうなので紅山は断念
し展望台へと行ってみる。ここには展望図がある。弁当を食べしばらく休ん
で来た道をひき返し13時35分に登山口に到着した。加古川ぞいに南下してい
き国道2号線にて下宿に帰った。

私のコースタイム(休憩含)) アダメ峠登山口-30分-小野富士頂上-35分-アダメ峠登山口

動画(real形式、64kbpsストリーミング)

動画(real形式、256kbpsストリーミング)