堂床山584.4m(猪名川町)(仮)

01/04/15 低徘ミニオフにて槻並より、絶好の登山日和

01/04/15(低徘ミニオフにて槻並より、絶好の登山日和)

登山開始 関電巡視道

寝過ごしてしまって7時半に実家を出発し集合場所の猪名川道の駅にちょう
ど約束の時間の九時半に到着した。主催者の佐竹さん、もぐもぐさん、貴公
子さん、えびたさん、WeekendMasterさん、かねたけさん、島田さんとみなさ
ん来ておられた。

道の反対側にあるコンビニで弁当を買って登山口のある槻並へと出発。今
井医院(病院?)の看板の所で左折し進んでいく。途中、車をとめれる所に三台
とめて相乗りし三台と私のバイクで向かった。たくさんのビニールハウスが
出てくる先にて左折し川を渡ってちいさなわらぶきの小屋を過ぎる。大谷池
の脇の作業小屋に車(私はバイク)を置かせてもらって10時に登山開始。

ミツバツツジ 林道を離れ堂床山へ

小屋の東側の小道を北へ歩いていくと関電巡視道の標識がありそこで東の
山へと登って行った。天気は快晴で暑いので上着を脱いでTシャツ一枚でちょ
うどいいくらいの気温。木々が茂っているのであまり視界はよくない。

巡視道って歩いたことがあまりないけどしっかりした道で驚いた。道の脇
には現役の炭焼き窯がいくつかある。みつばつつじの咲く自然林の中の一本
道を登って鉄塔の下に到着。西には反射板のある丸山が見えている。2本目の
鉄塔を過ぎたたりで午後から用事のあるWeekendMasterさんは下りていった。
水平道から急登を過ぎて尾根沿いの道になる。そして384mピークの右脇を通
って林道へと出た。

堂床山頂上 剣尾山を望む

ここからは林道を堂床山へと向かって歩いていく。林道とは言っても天気
が良くて自然林に囲まれているので心地よく歩いていける。大きなわだちが
あるがオフロードバイクのコースになっているようだ。案の定、一台のバイ
クがやってきた。どうも迷い込んだらしい。

林道は竜王山を左に巻いていく、そしたら誰かが動物捕獲ようのおりを発
見、島田さんが入ろうとするもみんなに制止され おりの前で記念撮影。

堂床山頂上付近より丸山 丸山より北方面

槻並からの林道が左から合流し道が綺麗になった。ここには林道開設記念
石碑がある。さらに進むと左の木にテープが巻いてあり堂床山とある。ここ
で林道から別れ山道を登る。途中、分岐し右へと進むが結局、合流し鉄塔の
下に出た。

ちょうどお昼になったので昼食。天気が良くて鳥が鳴いてて花も咲いてい
る。暖かいこともありボーっとしていると寝てしまいそう。

下山中、竜王山 奥に山桜

しばらく雑談をした後、再度急な道を頂上を目指す。そして尾根上に到着、
ここで北からの南の堂床山へと続く道に出た。南へと進む。ここからはなだ
らかになり時折北には剣尾山など北摂の山々が見える。このあたりにはすで
に最盛期を過ぎたタムシバが白い花を咲かせていた。ニセピークを過ぎて三
角点のある堂床山頂上に到着。残念ながら木々が茂っていて展望はない。

ここからは反射板のある丸山への激くだり。木々をつかみながらみんなで
怖い怖いといいつつも無事に下り終えると今までの急坂が嘘のようななだら
かな山道になった。このあたりも松の木が散在する自然林で去年の秋に敷き
詰められた落ち葉を踏みしめての歩きが続く。

西日を浴びた木々 ツツジ

やがて丸山と堂床山との鞍部に到着。東側の谷からバイクの音がしたかと
思うと驚いたことに山道を二台のオートバイがやってきた。あちらもやばい
と思ったのか気まずい雰囲気が流れる。島田さんはじめみんなでにらみつつ
丸山への登りへとさしかかる。今度はすんなり頂上に到着できた。こちらは
堂床山とは異なり反射板があるお蔭で一部伐採されていて北側の展望が開け
ている。かねたけさんやもぐもぐさんが山名を教えてくれるが北摂を登った
ことのない私にはいまいちわからない。

ここからは尾根沿いを南南東へと下っていく。オートバイがたくさん走っ
ているので道が荒れていてしかも昨夜の雨でドロドロ。かなり道が荒れてし
まっている。やがて山腹下りの道になる。とっくに昼は過ぎているけど今ご
ろ登って来ているパーティがいた。この時間帯になっても安心して登れるの
が低山のいいところ。

下山中、林道にて

槻並へと続く丸山の東の少々荒れた林道に到着、山桜やつつじの咲く中を
長々と歩いて立派なコンクリートの橋をわたる。緑緑した建物があり祠も祭
ってある。ここからは整備された林道となりテクテクあるいていくと車をと
めた大谷池脇に15時35到着。猪名川道の駅で再び集まりここで解散した。

今日は絶好の行楽日和なのでものすごく混んでいる。一番大阪への近道の
府道12号を行くが能勢口までえらく時間がかかってしまった。新御堂・難波
を経て下宿の河内長野に19時前に到着した。

私のコースタイム(休憩含))登山口-70分-林道出合-50分-林道別れ