明神山Aコース667m(飾磨郡夢前町)


00/8/10
   初めは笠形山か千ヶ峰に登ろうかと思ったけれども夢前川の橋から雪
  彦の方を見たらガスがかかっていたのでやめて、初めてAコースで明神山
  (668m)に登ることにした。岩屋池の下まで行ったけれども子供が何人
  かいたので岩屋池のところにバイクを置くのを止めて夢やかたの駐車場
  に置いた、そこから岩屋池の堤防の下を左に行って山に入っていった
  (道標あり)。

   山腹を登っていくと鉄塔のところに出てきた。そこから尾根づたいに
  登っていくと岩稜が出てきて東に七種山系が見える。それ以後もところ
  どころ岩稜が出てきて下がすぱっと切れている所がある、落ちたら間違
  いなくあの世行きですな。そのうち岩でなくて土の崖登りのところも出
  てきてその上のこぶに出る。ここは雨が降ったらやばそうな感じ、ずる
  ずるっておっこっていきそう・・・。今年このコースでおっこった人も
  いるし雨の日や下山には使いたくないね。


   そのうち本稜に取り付いて今度は登ったり下ったりをして頂上の方向
  へ。このあたりも所々岩稜登りになって面白い。西に見える尾根にもす
  ごい岩場が散見できる、Bコースばかり行ってたからこんなところが
  明神にあるとは知らなかった。東に七種山系がよくみえるが頂上から見
  るよりずっと見ごたえがある。なんどかアップダウンを繰り返してやが
  てBコースとの合流点に、ここまで結構時間がかかった。Bの方が楽なこ
  とは間違いないね。面白いのはこっちの方だけれども、でもクモの巣には
  参った。棒をもって前に立てていないとすぐ顔に巣がくっついてしまう。


   ここからはもう行きなれた登山道で急登を登っていく。でも湿度が高
  いのと暑いのとで完全にバテバテで何度も休みながら登っていく。連日
  の山行の疲れがたまっているのか足がなかなか動いてくれない。莇野か
  らの登山道と合流してさらに登っていくとやっとのことで頂上についた。

   昨日の雪彦よりはるかに疲れた。ところどころ雲は出ているものの暑
  くてしかたがない、おまけに箸をもってくるのを忘れた。食欲もないし
  家に帰ってから食べよう。霞んでいるけれども千ヶ峰や雪彦、黒尾山や
  高御位山も見える。霞がなかったら播磨灘がよく見えるんだけれども
  今日は見えない。夕方になると播磨灘が金色に輝いてくるんだけれど。


   疲れはまったくとれてないけれどもずっといるわけにもいかず、1時前
  にBコースで下山した。AコースとBコースとの合流点に家族連れがいた。
  暑いですねえって声をかけられた。ほんとに今日は蒸し暑い。いつもだ
  ったら40分ぐらいで登山口に着くのに1時間ぐらいかかった。

   Aコース登山道ははっきりしていて間違うことはないでしょうが
  雨の日には避けたほうがいいでしょう。板坂峠から七種薬師に登ってい
  るようなそんな感じの登山道でした(道はこっちの方がずっとハッキリ
  してますが)。

  私のコースタイム)夢やかた駐車場-1時間15分-ABコース合流点
           -40分-頂上





写真上から 登山道での岩場 登山道から頂上を望む 頂上付近から南東方向(夢前町)