小金ヶ嶽・大タワコース

小金ヶ嶽・大タワコース


00/10/22

 朝3時に出発して五台山へ行く予定が昨日の登山疲れとパソコントラブルで
の夜更かしで何時の間にか目覚ましを切って寝過ごし、やむなくもっと下宿
から近い大船山に登ってそのまま実家に帰ることにした。六時に下宿を出て
阪神高速で伊丹まで行きそこから下道で大船山麓までいった、ちゃんと大
きな看板で大船山登山口とあったのでそこから山のほうへ入っていったけ
れどもマッタケ山につき入山禁止の看板がある。やむなくあきらめて地図
で近くに登れる山はないものかと探したら三岳が近いのでそのまま県道を
北へ進んでいき大タワへ向かった。

 篠山へ入ったものの霧はまったく出ていない。やっぱり出る時間が遅すぎた
か・・・残念。どこから大タワへ行ったら良いのかいまいちわからず引き返
したりうろうろしたりしてやっとのことで看板を見つけて大タワについた。
車が数台止めてあるが雲海を見に行ってるのだろう。峠から北側を見ると
予想に反して雲海になっていた。展望の良いとの噂でまだ登ったことのない
小金ヶ岳に登ることにした。雲海が消えてしまわない内に登ろうと慌てて
出発。

 お地蔵さんが祭ってあってその脇から小金ヶ岳への登山道があった。植林の
中の谷をしばらく進んでいくと右の尾根へ登っていきやがて潅木の中の
尾根道になる。北側がどうなってるのか気になるけれども潅木で見えない。
そのうち岩がでてきて白髪岳の登山道みたいになる。このあたりから展望が
開けて前に出てきたミニ岩峰によじ登ると北側の雲海が見渡せ福知山方面か
らちょうど行く予定だった五台山あたりが雲海になっている。反して南側は
まったく雲海になっておらず大船山が良く見え西には大きな山容をした三岳
がそびえている。

 この後も岩を攀じ登ったりロープを使ったりの登りで展望も良く楽しんで
登れた。途中男女三人のグループを抜かして小金ヶ岳頂上についた。頂上に
は大きな方位板があってそこに登ると展望はまずまずだがそれほど良くなく
むしろ登る途中のほうが良かった。しばらくすると抜かしたグループの人が
登ってきた。女性の方は愛想がいいが男性の方はムスッとしていてほとんど
無視。いざというとき助け合わなきゃ行かんのに偶にこういう人がいるんだ
ね、挨拶できないおっさん。展望があまり良くないのでしばらくして下山し
た。

 時々岩峰で休んで景色をたのしんむ。クライマーも来ていて登攀の準備を
していた。この後三岳に登ろうかとも考えたけど疲れたのでやめてそのまま
実家に帰った。

私のコースタイム)大タワ登山口-35分-頂上-40分-大タワ登山口

写真上から 小金ヶ嶽登山道より北を望む 小金ヶ嶽 登山道にて 小金ヶ嶽登山道より三岳を望む 大タワのお地蔵さん