笠形山・グリーンエコー笠形コース939m(神崎郡神崎町)


00/08/05

    昨日から左の膝の関節が痛いのであまりきつくない所を登ることに
   した。それでまだいったことのない神崎町のグリーンエコー笠形から
   のコースで笠形山に登ることにした。

    福崎から国道312号を北進して粟賀で県道8号へそして看板にしたがって
   右折してグリーンエコー笠形へ、そこではたくさんの人がキャンプや
   水浴びをして楽しんでいた。駐車場にバイクを置いて登山開始。
   しばらく山腹をジグザグに登っていくと滝への分岐がありそちらにいく
   と扁妙の滝の展望台があり落差65mの滝をよく眺めることができた。
   そこからまた山腹を登っていくと谷へと入っていき小川沿いに登って行く。
   やがてなだらかになり小川から離れてあせびの森を過ぎると瀬加コース
   と合流(ここまで70分)、そこから尾根道を進むと20分で頂上についた。

    かすんでいて淡路や播磨灘はみえなかったけれども六甲山や
   高御蔵山や氷ノ山から東床ノ尾山、丹波の三岳まで展望できたから夏
   としては結構いいほうかな?思ってたより距離はあった(4km)
   けれどもほとんど急登がなくすずしそうな小川をいったりする良い
   コースだった。

    頂上にはいくつかのpartyの方がいていろいろ話をした。後から
   神戸からの二人組の方もきた。頂上は屋根つきの休憩所があるのです
   ずしかった。でもグリーンエコーコースは距離が四キロで谷沿いをす
   すむので日が暮れると怖いのではやめに降りた。途中登ってくる方が
   3組いた。下山は一時間でできた。 

    登山道は良く整備されていてまず迷うことはないでしょう。入村料
   と称して200円徴収されるけれどもおかげで駐車場はかなり大きなのが
   あり泊まることもできます。笠形と千ヶ峰縦走の時につかうといいか
   もしれません。コースの看板では頂上まで二時間とありました。






   写真上)偏妙の滝    写真下)頂上より六甲山