表紙に戻る

平成30年(2018)  11月11日 車 単独(+一匹(チーズ(パピヨン))・・・アジサイ黄葉ロード

鷹ノ巣山922m 中国地方 広島県

天気:晴れ

登り 県央の森・下の登山口駐車場(12:50)→尾根取り付き(13:08)→山頂(13:40)

下り  山頂(14:00)→カンノキ山分岐(14:23)→県央の森・上の登山口駐車場(14:36)→県央の森・下の登山口駐車場(14:39)

行き 国道375号→県央の森・下の登山口駐車場

帰り 県央の森・下の登山口駐車場→国道375号
午後から時間ができたので鷹ノ巣山へ。12時過ぎに出発して国道375号を北上して県央の森への舗装林道へ。林道入り口にて工事中につきとの看板があるが今日は工事はしていない様子でカラーコーンがしていない。土砂崩れのところは舗装がはがれているのでゆっくり進まないとそこを擦りそう。

12時50分に準備を済ませて下の駐車場より出発した。林道から夫婦連れが下りてこられた。東に見える山肌が紅葉している。車止めのチェーンをくぐって未舗装林道を上がっていく。以前崩れていなかったところが崩れて道を一部塞いでいる。林道の周りの落葉樹が紅葉している。13時08分に尾根取り付きに着いた。アジサイの葉が黄葉している。ロープ場を過ぎてブナの水場へ。ブナはほとんど落葉している。もみじが真っ赤に紅葉しておりとてもきれいだ。ひと登りして13時40分に山頂に着いた。久しぶりの常連の方がおられ話をする。この後若者二人が登ってきた。今日は霞がひどくて遠望が全く効かないのが残念だ。

14時にカンノキ山との鞍部へと下りていく。こちらはアジサイの黄葉がすごい。山肌が黄色く染まっている感じのところもある。男性が登ってきた。14時23分に鞍部に着いた。ここから右へ下っていく。14時36分に上の駐車場に着いた。車が二台止まっている。ここから3分ほど歩いて下の駐車場へ。途中、紫式部の実がなっていた。久しぶりに見たような。今日もひと汗かけて満足。

備考 林道入り口で工事中とあるが日曜日は工事をしていない様子

garminconnect

装備

靴 モンベルワオナブーツ

ザック バーサライトパック40

その他 ダブルストック(モンベル)・GPS(fenix5x+oregon400t)

今日は工事をしていない様子で登山口まで車で入らせてもらった

12時50分に準備を済ませて下の駐車場より出発

林道の周りの落葉樹が紅葉している

以前崩れていなかったところが崩れて道を一部塞いでいる

林道が落ち葉で敷き詰められている

13時08分に尾根取り付きに着いた

しばらく作業道が並走する

アジサイの葉が黄葉している

いったん少し自然林帯となるが再び植林へ

ロープ場の急登へ

ロープ場を過ぎると自然林帯へ

ほとんど葉っぱが落ちているけども黄葉が残っている

ブナの水場

もみじが真っ赤に紅葉しておりとてもきれいだ

ひと登りして13時40分に山頂に着いた

久しぶりの常連の方がおられ話をする

今日は霞がひどくて遠望が全く効かないのが残念だ

14時にカンノキ山との鞍部へと下りていく

こちらはアジサイの黄葉がすごい

アジサイの黄葉で山肌が黄色

14時23分に鞍部に着いた。ここから右へ下っていく

14時36分に上の駐車場に着いた

紫式部の実がなっていた。久しぶりに見たような

下の駐車場へ。今日もひと汗かけて満足

新たにできていた山崩れ跡