表紙に戻る

平成30年(2018)  6月03日 車 単独(+一匹(チーズ(パピヨン))

鷹ノ巣山 922m 中国地方 広島県・・・アジサイの様子を見にチーズと

天気:晴れ時々曇り

登り 県央の森・下の登山口駐車場(14:20)→尾根取り付き(14:52)→山頂(15:23)

下り  山頂(15:50)→カンノキ山分岐(16:13)→県央の森・上の登山口駐車場(16:28)→県央の森・下の登山口駐車場(16:31)

行き 国道375号→県央の森・下の登山口駐車場

帰り 県央の森・下の登山口駐車場→国道375号
午後からチーズ(パピヨン)の散歩とコアジサイの様子を見に鷹ノ巣山へ登った。13時杉に出発して国道375号を北上する。福富の道の駅はすごい混雑だ。先の信号を通過しすぐ先の交差点で左折して県央の森への舗装道路をのぼって下の駐車場に着いた。車が一台止まっている。

下界は28度だったけどここは25度で風があるので涼しい。登山口周りにコアジサイが咲いている。ここは満開だ。14時20分に出発して車止めチェーンをくぐって未舗装の林道を登っていく。ニガナ・コナスビなどが咲いている。ウツギ・ガクウツギなども咲いている。登山口だけでなく林道の周囲もコアジサイが満開だ。ヤマツツジも咲いている。二つの獣除けネットをくぐって14時52分に尾根取り付きに着いた。

山の中へ入るとアジサイは咲いていない。つぼみのままだ。林道がそってできているところはつぼみもない。環境がかわったからか?。15時10分にロープ場へ。こちらも咲いておらず。登りきると自然林帯となる。今回はブナの水場はよらずそのまま山頂へ。

15時23分に山頂に着いた。天気は晴れ。風が気持ちいい。霞がひどくて遠望はできず。気温は23度だ。レンゲツツジが咲いている。誰もいない。チーズは草原を一人走り回っている。15時50分に下山を開始する。カンノキ山との鞍部を目指して下っていく。アジサイはみなつぼみだ。16時13分に鞍部に着いた。ここを右へ。ここまで降りてくるとアジサイが咲いている。16時28分に上の駐車場に着いた。ここから舗装林道を歩いて2,3分で下の登山口に着いた。ちょっとしたお散歩だったけど森林浴を楽しめた。

備考 水分2000cc(残1500cc)

garminconnect

装備

靴 モンベルワオナブーツ

ザック デイパック(カリマーplute22)

その他 ダブルストック(モンベル)・森林香・GPS(fenix5x+oregon450)

登山口周りにコアジサイが咲いている。14時20分に出発

林道の周囲もコアジサイが満開だ

ウツギ

ヤマツツジ

14時52分に尾根取り付きに着いた

山の中へ入るとアジサイは咲いていない

15時10分にロープ場へ

登りきると自然林帯となる

15時23分に山頂に着いた。天気は晴れ

霞がひどくて遠望はできず

レンゲツツジが咲いている

チーズは草原を一人走り回っている

15時50分に下山を開始する

アジサイはみなつぼみだ

16時13分に鞍部に着いた。ここを右へ

ここまで降りてくるとアジサイが咲いている

16時28分に上の駐車場に着いた

舗装林道を歩いて2,3分で下の登山口に着いた