表紙に戻る


平成30年(2018)  2月04日 車 三人+一匹(パピヨン)(家族で)

鷹ノ巣山922m 中国地方 広島県・・・・・・家族みんなで雪遊び

天気:晴れ時々曇り

登り 県央の森・下の登山口駐車場(11:55)→尾根取り付き(12:22)→山頂(13:15)

下り  山頂(14:00)→カンノキ山分岐(14:28)→県央の森・上の登山口駐車場(14:50)→県央の森・下の登山口駐車場(14:55)

行き 国道375号→県央の森・下の登山口駐車場

帰り 県央の森・下の登山口駐車場→国道375号
久しぶりに家族でホームグランドの鷹ノ巣山へ。今年は寒い日が続いていて今日は今季最大級の寒波が来襲していてどのくらい雪があるのか、登山口までいけるかなあ、まあ行けるところまで行ってみようと出発した。

国道375号を北上していつもの造賀のファミマで食料品を購入。福富の道の駅からは鷹ノ巣山は雪雲に隠れていて見えない。道の駅はさすがにこの寒さなので満車じゃない。風が強くて雪が降っている。

信号を過ぎてたところの交差点で左折して舗装林道へ。ここまでくると雪が道に少し残っている。意外と雪が少ない。昨シーズン、車が上がれなくなって止めた林道鷹ノ巣線分岐のところもうっすら程度。

S字カーブを過ぎたところで下の駐車場に着いた。車が一台止まっている。車の社外温度計はマイナス3度を指しているけど雪の下はぬかるんでいて気を付けないとドロドロになりそう。駐車場には丸太が山積みしてある。11時55分に出発した。車止めのチェーンをくぐって未舗装林道を進む。伐採作業をしているのかキャタピラーの跡が林道についていてぼこぼこになっている。上はふんわりとした新雪だけど下は凍っているので気を付けないと滑りそう。2,3分歩くと上から家族連れらしき団体さんが下りてきた。さっきの車の持ち主かな。

12時02分に一つ目のネットをくぐる。気温はとても低いけど青空がきれい。雪は2,3センチか。伐採地は雪化粧をしているけど木々には雪はつもっておらず。登山口から20分ほど歩くと後にカンノキ山が見えた。山頂あたりの木々に雪が積もっている。12時15分に二つ目のネットをくぐる。右上にショベルカーがとまっている。あちこちで伐採作業がおこなわれているのか。まあ民有地だからやもう得ないが・・・。

12時22分に尾根取り付きに着いた。キャタピラー車が止まっていて尾根取り付きの右手に伐採作業用の林道が作られている。作業をしているようで音がしている。休まずそのまま登っていく。尾根の右側にそって林道が作られている。12時37分に作業をしているショベルカーの左側を通過してしばらくするとやっと静かになった。

倒木に雪が積もっている。15㎝くらいか。12時45分にロープ場のある急登へ。凍っていると気を遣うだろうがモコモコの雪なのでそこまで気を使わなくてよい。ここでカメラの電池が切れてしまった。うっかり呼び電池を持ってこず残念。12時58分に自然林帯まで登ってきた。ブナの水場へよってみる。そのまま登っていくチーズ(パピヨン)を呼び止めて下っていくとブナの大木が雪化粧をしていて大きな木々は霧氷ができている。13時15分に登山道へもどりひと登りして山頂へ。

青空に雪原がすばらしい。山頂は誰もおらず。風が強くて寒いが東屋の温度計はマイナス1度程度。北側を見てみるが日差しが当たって霧氷はほとんど落ちてしまっている。期待していただけにちょっと残念。北の山々は今季一番の寒波だから当然雪雲の中。山頂には日が当たっているけど南側には厚い雪雲が覆っていて雪が降っている。東屋の中に小さな雪だるまを誰かが作っている。カップ麺+トン汁を食べてコーヒーを飲んで雪を楽しみ14時に下山を開始。

チーズ(パピヨン)は抱っこして下りる。やっぱり北尾根の方がずっと気温が低くマイナス6度を温度計がさしている。しばらくしてチーズを離すとほーちゃん(12歳♂)と先に下りて行ってしまった。カンノキ山との鞍部でほーちゃんとチーズに合流して右へと県央の森・上の駐車場へ下っていく。ここまでくると寒さもだいぶん和らぐ。14時50分に上の駐車場へ。うっすらと雪化粧をしている。県央の森への舗装林道も雪化粧をしていて一部凍っていて気を付けないと転びそうになる。1,2分歩いて車を止めた下の駐車場へ。朝よりドロドロ・・・。やむなく自分だけ車に乗って舗装林道まで動かしてみんなを載せて帰った。思ったよりも雪は少なかったけどしっかりと雪遊びができてまたほーちゃんの新しい靴のならしもできてよかった。

備考 西条インターからだと国道375号沿いにあるコンビニで食料品などは購入可

garminconnect

装備 

靴 シリオ P.F.421-GTX

ザック 

その他 GPS(fenix5x+oregon400t)



雪の下はぬかるんでいて気を付けないとドロドロになりそう

11時55分に出発した

車止めのチェーンをくぐって未舗装林道を進む



気温はとても低いけど青空がきれい


カンノキ山

右上にショベルカーがとまっている

12時22分に尾根取り付きに着いた


右手に伐採作業用の林道が作られている



倒木に雪が積もっている。15㎝くらいか

ブナの水場へ寄り道して山頂へ

13時15分に山頂へ

山頂は誰もおらず

風が強くて寒いが東屋の温度計はマイナス1度程度


北側を見てみるが日差しが当たって霧氷はほとんど落ちてしまっている


青空に雪原がすばらしい


東屋の中に小さな雪だるまを誰かが作っている

カップ麺+トン汁を食べてコーヒーを飲んで雪を楽しみ14時に下山を開始

チーズ(パピヨン)は抱っこして下りる。北尾根の方が気温が低くマイナス6度

14時50分に上の駐車場へ

一部凍っていて気を付けないと転びそうになる



14時55分に車のところへ。雪遊びができた。息子の新しい靴のならしもできた






表紙に戻る