表紙に戻る

平成30年(2018)  1月04日 車 単独(+一匹(チーズ(パピヨン))

鷹ノ巣山 922m 中国地方 広島県

天気:晴れ時々曇り

登り 県央の森・下の登山口駐車場(11:00)→尾根取り付き(11:25)→山頂(12:00)

下り  山頂(12:35)→カンノキ山分岐(12:55)→県央の森・上の登山口駐車場(13:10)→県央の森・下の登山口駐車場(13:12)

行き 国道375号→県央の森・下の登山口駐車場

帰り 県央の森・下の登山口駐車場→国道375号
いつもの鷹ノ巣山へチーズ(パピヨン)と一緒に登ることにした。こちらは快晴だけども北の方は冬型で荒れている様子。。いつものように国道375号を北上して県央の森への舗装林道である民有林道鷹の巣線で下の駐車場(南の尾根から登る登山口)へ。下から軽トラックが上ってきた。

予想していたよりも雪は少なくてうっすらと林道に残っている程度だ。11時に出発して林道を登っていく。少し登ると林道が白くなった。ただほんとにうっすらとした雪化粧だ。二つある獣除けネットをくぐる。チーズは何度もくぐっているので開けるとすぐにくぐっていった。カーブミラーを過ぎたところでもう一つの獣除けネットをくぐる。そこから5分ほどで尾根の取り付きについた。新雪がうっすらと積もっているけど登っていってもそれほど増えない。11時50分に灌木帯へ入る。

12時に山頂に着いた。気温は0度。東屋からでると寒い。四国がよく見えるけど山には雲がかかっていて見えない。東三方が森あたりは見えている。バーナーで湯を作ってカップ麺・トン汁を頂く。しばらくすると初老の男性が登ってきた。軽トラの方か。北の方は雲が広がっている。深入山に日が当たって白く光っている。残念ながら霧氷はみられず。しばらく景色を楽しんで12時35分に下山を開始した。カンノキ山との鞍部を目指す。雪はそれほどかわらないけど南の尾根よりさむざむしている。12時55分に鞍部に到着し右へ下っていくと13時10分に上の登山口に着いた。そこから1,2分で下の登山口に着いた。

備考 

garminconnect

装備 

靴 

ザック 

その他 ダブルストック(モンベル)・GPS(fenix5x+oregon400t)



11時に出発して林道を登っていく


少し登ると林道がうっすらと白くなった

獣除けネットをくぐる


落ち葉に雪が積もっている

カンノキ山

二つ目の獣除けネット

尾根の取り付き

休まずそのまま登っていく

植林帯を登っていく

ロープ場

ロープ場を過ぎると灌木帯へ




ブナの水場分岐あたり

もうすぐ山頂


12時に山頂に着いた。気温は0度


四国がよく見えるけど山には雲がかかっていて見えない

福富の道の駅

北の山々

野呂山

南側は天気が良い


12時35分に下山を開始した

カンノキ山との鞍部を目指す


雪はそれほどかわらないけど南の尾根よりさむざむしている


12時55分に鞍部に到着し右へ下っていく


13時10分に上の登山口に着いた

そこから1,2分で下の登山口に着いた





福富の道の駅



表紙に戻る