表紙に戻る

平成30年(2018)  11月10日 車 単独(+一匹(チーズ(パピヨン))・・・ブナの稜線歩き・大パノラマ・紅葉

沖ノ郷山957m 中国地方 島根県

天気:晴れ時々曇り

登り 登山口(手前の駐車場)(10:55)→林道終点(駐車場)(11:05)→稜線分岐(11:50)→山頂(12:13)

下り  山頂(12:50)→稜線分岐(13:05)→沖ノ郷神社(13:10)→稜線分岐(13:15)→林道終点(駐車場)(13:40)→登山口(手前の駐車場)(13:45)

行き 国道375号→国道54号(~春雲トンネルを過ぎたところで右折レーンがでてくるのでそこで右折)→道路がY字に分岐しており右へ(道標あり)→登山口(手前の駐車場)

帰り 国道54号→/→松江自動車道(吉田掛合インター~三良坂インター)→国道375号
先日大万木山へ登った時から気になっていた沖ノ郷山へ登ることにした。8時半過ぎに出発して国道375号から国道54号へ。春雲トンネルを過ぎたところで右折レーンがでてくるのでそこで右折する。少し進むと左に地図看板と沖ノ郷山入口まで2.5kmとの道標がでてきた。ここでちょっと休んで登山口を再確認する。

国道から1kmほどのところでY字に分岐しており右へ。ここには沖ノ郷山入口まで1.5kmとの道標がある。そして1.5km進むと左に沖ノ郷入口とあり左へ進むとすぐに広い駐車場がでてきたのでそこに止めた。車はいない。準備を済ませて10時55分に出発した。駐車場から右へ道を進むがすぐに右に分岐している。地図で確認するとその右へ分岐している林道を進むようだ。

このあたりは紅葉より黄葉が多い。庭木のような小さなツツジかな?が真っ赤に紅葉しているけど植栽かな。11時05分に行き止まりとなりここも広い駐車場となっている。道が比較的良いので普通車でもここまでこれそう。倒れて字が消えた道標がある。左へと谷に沿って登山道が続いている。水場ばあるようだけれどわからなかった。

植林の向こうに日に照らされた黄葉がとてもきれいだ。紅葉も混ざっており黄色に赤に緑にととてもきれい。チーズは先々行ってしまうので呼び戻す。けど行ってしまう。ピンクのテープがたくさんあるし道はとても明瞭なので安心して歩ける。やがて谷を離れ左の尾根へと上がっていく。このあたりは自然林帯だ。紅葉がすばらしい。日が差すと輝いている。稜線が近づくと笹の下地に木々が少しまだらとなって青空を背景とした紅葉になってきた。

11時50分に稜線鞍部へとでてきた。道標があり頂上まで0.6km・沖ノ郷神社まで160mとある。トイレもあるがドアがない・・。まずは頂上へと向かうので右へ。自然林の気持ちの良い稜線歩きだなあと気持ちよく歩いているとどうもブナでは?と落ちている実を確認するとやっぱりブナの実だった。ここもブナの山だった。島根の山は自然が残されていていいなあと思う。

分岐から20分ほど歩くと左が開けていて黄葉した山並みが見えている。今日は霞がひどいので見えないけれども日本海が見えるのだろう。前方にあるピークを登りきると山頂ではなかった。山頂はその先にある。いったん下って登り返すと切り開かれた山頂へとでてきた。12時13分に着いた。

案内地図があったようだけれども壊れてしまっている。先日登った大万木山や等検境が見えている。さすがに紅葉はほとんど終わっていて中腹から上は初冬の装いになっている。山頂は誰もおらずとてもしずかだ。チーズは走り回っている。西には三瓶山が大きく見えるが霞がなければ迫力があるだろうに。その左には琴引山が見える。カップ麺とインスタントトン汁を食べて十分休んで12時50分に山頂を後にして神社へと向かう。

13時05分に分岐へ。神社へと進む。稜線は大江高山に雰囲気がとても似ている。13時10分に小さな祠がでてきた。その向こうに東屋がある。その先は切り開かれており下に集落が見えている。休んでいると低いところをヘリコプターが飛んできた。2,3分休んで分岐へと戻っていく。13時15分に分岐へ戻り右へ尾根を下りていく。天気が良くなってきており日差しによって紅葉が光っているように見えている。今季で一番の紅葉だ。紅葉を楽しみながらやがて谷へと下りていく。下りると黄葉が多くなった。

13時40分に林道へと出てきた。水場を探すがやはりわからない。林道を歩いていき車をとめた駐車場に13時45分に着いた。比較的小さな山であるがブナの稜線歩き・紅葉・そして大パノラマととても充実した山歩きを楽しめた。帰りは国道54号を北上して吉田掛合インターから松江自動車道にて帰りついたのは16時50分だった。高速を使った方がやっぱり楽だ。

備考 登山道はとても明瞭でブナの稜線歩きを楽しめる。もっと歩かれてもよさそう。

garminconnect

装備 

靴 モンベルワオナブーツ

ザック バーサライトパック40

その他 ダブルストック(モンベル)・GPS(fenix5x+oregon400t)



先日大万木山へ登った時から気になっていた沖ノ郷山へ登ることにした。8時半過ぎに出発して国道375号から国道54号へ。北上して春雲トンネルを過ぎたところで右折レーンがでてくるのでそこで右折する。少し進むと左に地図看板と沖ノ郷山入口まで2.5kmとの道標がでてきた。ここでちょっと休んで登山口を再確認する


国道から1kmほどのところでY字に分岐しており右へ。ここには沖ノ郷山入口まで1.5kmとの道標がある。そして1.5km進むと左に沖ノ郷入口とあり左へ進むとすぐに広い駐車場がでてきたのでそこに止めた

駐車場より沖ノ郷山方面

10時55分に出発した

駐車場から右へ道を進む

すぐに右に分岐している。地図で確認するとその右へ分岐している林道を進むようだ

このあたりは紅葉より黄葉が多い。庭木のような小さなツツジかな?が真っ赤に紅葉しているけど植栽かな


普通自動車でも通れそうな感じの林道

11時05分に行き止まりとなりここも広い駐車場となっている。道が比較的良いので普通車でもここまでこれそう

左へと谷に沿って登山道が続いている

倒れて字が消えた道標がある。


植林の向こうに日に照らされた黄葉がとてもきれいだ


紅葉も混ざっており黄色に赤に緑にととてもきれい



ピンクのテープがたくさんあるし道はとても明瞭なので安心して歩ける



チーズは先々行ってしまうので呼び戻す




やがて谷を離れ左の尾根へと上がっていく

このあたりは自然林帯だ。このあたりも紅葉がすばらしい









稜線が近づくと笹の下地に木々が少しまだらとなって青空を背景とした紅葉になってきた

11時50分に稜線鞍部へとでてきた

道標があり頂上まで0.6km・沖ノ郷神社まで160mとある。トイレもあるがドアがない・・

まずは頂上へと向かうので右へ

ブナの実

ブナ林の気持ちの良い稜線歩き



島根の山は自然が残されていていいなあと思う

分岐から20分ほど歩くと左が開けていて黄葉した山並みが見えている

兜山かな

前方にあるピークを登りきると山頂ではなかった。山頂はその先にある


いったん下って登り返すと切り開かれた山頂へとでてきた。12時13分に着いた

案内地図があったようだけれども壊れてしまっている

三瓶山が見えている

先日登った大万木山が見えている




琴引山



登ってきた尾根



三瓶山アップ

12時50分に山頂を後にして神社へと向かう


13時05分に分岐へ。神社へと進む


稜線は大江高山に雰囲気がとても似ている



13時10分に小さな祠がでてきた

その向こうに東屋がある。その先は切り開かれており下に集落が見えている

休んでいると低いところをヘリコプターが飛んできた

2,3分休んで分岐へと戻っていく


13時15分に分岐へ戻り右へ尾根を下りていく

天気が良くなってきており日差しによって紅葉が光っているように見えている


今季で一番の紅葉だ




紅葉を楽しみながらやがて谷へと下りていく

下りると黄葉が多くなった







13時40分に林道へと出てきた。水場を探すがやはりわからない






。林道を歩いていき車をとめた駐車場に13時45分に着いた


比較的小さな山であるがブナの稜線歩き・紅葉・そして大パノラマととても充実した山歩きを楽しめた













心地よい尾根歩き(白いモフモフした物体はチーズのしっぽ)








稜線が近くなると紅葉はもうすぐ終わり





稜線はもう冬支度





大万木山



琴引山

三瓶山






三瓶山アップ


兜山

沖ノ郷神社








表紙に戻る