表紙に戻る

平成29年(2017)  3月19日 車 三人+一匹(パピヨン)(家族で)・・・安宿より

天神嶽757.5m 中国地方 広島県

天気:晴れ

登り 安宿八幡神社(12:00) →角休み(12:15)→ため池(12:37)→稜線分岐(13:30)→中天神(13:45)

下り  中天神(14:35)→稜線分岐(14:50)→安宿八幡神社(16:10)

行き 国道375号→清武にて国道486号→豊里町安宿(八幡神社)

帰り 豊里町安宿(八幡神社)→清武にて国道486号→国道375号
ママのリクエストでみんなで再び天神嶽へ登ることになった。前回と同じ安宿から登る。出発が遅くなったので正午前に登山口へ。おなかが減ったけど角休みまで我慢することにする。車が一台とまっている。

12時に出発した。獣よけのゲートをこえて林道を進んでいくと10分ほどで舗装林道が横切る。この先から道が狭くなり登山道らしい道となる。12時15分に角休みについた。子供は気持ちが変わって山頂で食べるとのこと。少し休んで登っていく。道は幅2~3mあってしっかりしている。そこから5分ほどで再び舗装林道が横切る。晴天で気持ちがいい。左からの林道と合流すると12時37分にため池についた。森に囲まれた美しい池だ。中天神と東天神の鞍部を目指して登っていく。このあたりは落葉樹が多く明るく気持ちがいい。動物の気配がするのかチーズ(パピヨン)はきょろきょろしてにおいをかいだり走り回っている。

13時半に鞍部についた。そこから中天神へ。落ち葉に敷き詰められた少し急な登山道を登っていくと東屋やお地蔵さんがでてくる。13時45分に中天神に到着した。天気が良くて暑いくらい。快晴だけど霞のせいで遠望は利かない。

14時35分に下山を開始する。登ってきた道を下っていく。子供はもっとのんびりしたい様子だけどもうそろそろ下山しないといけない。16時10分に駐車場まで戻ってきた。あと1か月もすると草花が咲きだすだろう。

地図 出典 国土地理院

備考

garminconnect

装備

靴

ザック

その他 ダブルストック(モンベル)・GPS(oregon400t)

前回と同じ安宿から登る。 12時に出発した。

獣よけのゲートをこえて林道を進んでいく。

獣除けゲートから10分ほどで舗装林道が横切る。

道が狭くなり登山道らしい道となる。

12時15分に角休みについた。

角休みから5分ほどで再び舗装林道が横切る。

左からの林道と合流する。

12時37分にため池についた。森に囲まれた美しい池だ。

中天神と東天神の鞍部を目指して登っていく。

このあたりは落葉樹が多く明るく気持ちがいい。

13時半に鞍部についた。

そこから中天神へ。

落ち葉に敷き詰められた少し急な登山道を登っていく。

東屋やお地蔵さんがでてくる。

中天神嶽の岩場と左に鷹ノ巣山・カンノキ山

14時35分に下山を開始する。登ってきた道を下っていく。

16時10分に駐車場まで戻ってきた。