表紙に戻る

平成29年(2017)  12月02日 車 単独(+一匹(チーズ(パピヨン))

鷹ノ巣山 922m 中国地方 広島県

天気:晴れ時々曇り

登り 県央の森・下の登山口駐車場(13:35)→尾根取り付き(13:50)→山頂(14:13)

下り  山頂(14:43)→カンノキ山分岐(15:00)→県央の森・上の登山口駐車場(15:12)→県央の森・下の登山口駐車場(15:15)

午後から夕方まで時間があるのでチーズ(パピヨン)の散歩を兼ねて鷹ノ巣山へ。昼食後なので荷物はカッパとチーズの散歩セットと犬用カッパ等と軽い。

12時半に出発してちょっと所用で寄り道をしてから国道375号を北上していつも通り福富の道の駅の先の信号交差点のそのまた先の交差点で道標に従い左折して県央の森への舗装林道を進む。志和へと抜ける舗装林道は通行止めのままだ。下の駐車場に着くも車は止まっておらず。準備を済ませてチーズと13時35分に出発した。

車止めのチェーンをくぐって未舗装林道を進む。青空がとてもきれいでカンノキ山方面の森もくっきりしていていつもより映えている。10分少々あるいたところで一つ目の獣除けネットがでてきたのでくぐる。左側には四国の山並みが見えている。二つ目のカーブミラーを過ぎたところで二つ目の獣除けネットがでてきてこれもくぐる。くぐってやれやれと思って前を見たら細い木がまんまえに倒れてぶつかりそうになった。

13時50分に尾根取り付きに着いた。鷹ノ巣山との道標に従い尾根を登っていく。日が沈むまで3時間ほどしかないけれども明るい。いったんなだらかになってロープ場のある急な道へ。これを登りきると灌木帯に着いた。14時05分だ。葉がすっかり落ちて青空が見えている。前に小高い山頂が見える。14時10分にブナの水場分岐を過ぎて明るい尾根道をひと登りすると山頂の東屋がみえてきて14時13分に山頂に着いた。時間が遅いこともあって誰もいない。青空がとてもすっきりくっきりしていて四国の山並みがとてもはっきりとみえている。

14~150mmズームを持ってきたので覗いてみると山並みがよく見える。まったり景色・山の空気を楽しみ14時43分に下山を開始した。カンノキ山との鞍部を目指し北へと下っていく。とても寒い。温度計を見ると5度しかない。15時に鞍部まで下りて右へとさらに下っていく。15時12分に上の登山口に着いた。舗装林道を1,2分歩いて15時15分に下の登山口に着いた。午後からのちょっとしたハイクだったけども気持ちの良い山歩きを楽しめた。

備考

garminconnect

装備

靴

ザック

その他 ダブルストック(モンベル)・GPS(fenix5x+oregon400t)